スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
身体と向き合う事
1週間ほど前から、腹筋を鍛えるスロートレーニングをすることが日課に加わりました。
テレビを観ていて知った方法なのですが、これがなかなかパワフルなのです
初めてトライしたときは、10回1セット行っただけで腹筋が割れそうでした(笑)。

文章では伝えづらいのですが・・・
1.仰向けに寝転がります。
2.頭を上げてあごを引き、足は床から少し浮かせます。(これが基本姿勢)
3.(2)の状態から、息を吐きながらゆっくりとひざを胸につけるような気持ちで足をあげていき(ひざはかるく曲げて。最後は腰が少し浮く感じになります)続いて息を吸いながらゆっくりと(2)の状態に戻していきます。
4.(2)から(3)をくりかえし10回が1セットとなります。

しっかりと呼吸しながら、決して反動をつけずゆっくりと行う事がポイントです。

今は、チベット体操の後に10分間ヨガを行い、そしてこの腹筋のスロトレを3セットしているのですが、1セット終わるごとにお腹のアタリに意識を向けると、まるで脂肪が燃えているかのように熱いものを感じます。

とても心地がよいのでしばらく続けてみようと思っています。

ちなみに、チベット体操とヨガの組み合わせはかなり良いです。チベット体操を行うことで、よりスムーズにヨガに入っていくことが出来ると感じています。

自分の内面と向き合う事と同じくらいに身体と向き合う事も大切な事だから、無理のないようにしながら自分に合う方法をこれからも見つけていこうと思っています。

スロトレの効果については・・・また後日お伝えしますね。
【2008/08/06 06:17 】
日記
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。